SaveForestX

HOME » SaveForest X の活動とフィールド紹介 » 【街の秘密基地】森と街を結び、街を元気にする活動

SaveForestXの活動とフィールド紹介

【街の秘密基地】
森と街を結び、街を元気にする活動

Save Forest X は、森と街を結ぶ拠点として2012年12月から【街の秘密基地・昭和町】を開設しました。【街の秘密基地】では、森の匂いを街へ届け、街から森への人の流れを生み出し、さらには街そのものを元気にする活動を展開していきます。

さらに2014年7月には兵庫県西宮市船坂に【街の秘密基地・船坂】がオープンします。西宮・芦屋市街まで30分、有馬温泉まで10分という恵まれた環境で、犬や猫の避難所・里親コーディネート、森林ボランティア、休耕地の再生活動などの活動拠点となります。

【街の秘密基地・昭和町】

所在地
大阪市阿倍野区昭和町4丁目11-22
電話 FAX
06-6629-0800
交通
地下鉄御堂筋線「西田辺駅」から北北東へ徒歩5分
JR阪和線「南田辺駅」から西へ徒歩7分

街の秘密基地・昭和町

a.ハイパー寺子屋
対象:年長児・小学生・中学生・高校生
ハイパー寺子屋は「一人一人の学びに寄り添う」学習支援活動です。スタッフは「指導者」ではなく「援助者(ファシリテーター)」の立場で子どもたちと関わります。
特に、発達しょうがいのこどもたちには、『一般社団法人どすこい』の発達支援事業と連携を取りながら、マンツーマンで学習支援を行います。
開講講座は『寺子屋道場』(少人数の集団授業)、『個別授業』(生徒2人に対してスタッフ1人の授業)、「発達マンツーマン」(発達しょうがい等の子どもたちとのマンツーマン授業)の3つ。
この他、夏休みなどに「森の科学教室」、「街の科学教室」、「キャリアガイダンス」を不定期に開催します。
»活動レポート

b.ハロー!マザールーム
子育て真っ最中のお母さんたちを支援するのが「ハロー!マザールーム」。
毎月第1・第3火曜日の10:00〜15:00。
毎回特にメニューは決まっていません。集まったみなさんで思い思いに過ごしていただいています。
一人でゆっくりお茶を飲む。本を読む。子育ての悩みを語り合う。食や健康など情報の交換をする。などなど、桧の香りに包まれながら、気儘な時間を過ごしてみませんか。
»活動レポート(準備中)
c.ワークショップ
心理カウンセラー・道嶋公子先生による「アロマでウポポ!」(アロマセラピー講座/毎月第三木曜日10:30〜と13:00〜各1時間半)の他、森の素材を生かした『リース作り講座』や『ジビエ料理教室』などのワークショップを開催しています。
»活動レポート

d.オーガニック・朝市
開催日:不定期 活動予定」でご確認ください
山の畑や縁農先の農園、提携農園で収穫された無農薬有機栽培の野菜や果物が並びます。
アイガモ米、レンゲ米や棚田で採れた餅米もあります。
また大宇陀阿紀野・天益寺の黒豆で仕込んだお味噌やキウイジャムなど、手作りの加工品も販売します。
»活動レポート(準備中)

ページTOPへ