SaveForestX

HOME » 学校関係の方

学校関係の方

授業プログラム
Save Forest X では、これまで豊富なフィールドワークを背景に、小学校・中学校・高校・大学で出前授業を実施してきました。
特に森林再生、食の安全・自立、教育問題、町おこし活動(起業家教育)、障がい者・高齢者の福祉については得意分野です。机上の空論に終わらない、リアルな授業をお約束します。
フィールドワーク
Save Forest X の授業は教室だけに留まりません。
子どもたちや学生さんたちをフィールドへと導くことが可能です。
森や田畑、川や海での原初的な実体験がもたらす教育的効果は目を見張るものがあります。座学と一体化したフィールドワークがお薦めです。
教職員研修
Save Forest X のプログラムはどれも、自然の中での心躍るアクティビティでありつつ、その一つ一つが実は優れたグループワークでもあります。
心理カウンセラー監修の下、特に「自己の再発見」、「コミュニケーションスキルの向上」、「自律性・創造性の獲得」など、教職員研修として価値あるプログラムをご提案いたします。
共同研究
Save Forest X は森林再生、食の安全・自立、教育問題、町おこし活動(起業家教育)、障がい者・高齢者の福祉の各分野における、共同研究のお手伝いが可能です。
たとえば、耕作放棄された棚田で学生と子どもたち、地域の障がい者・高齢者が一緒にお米を育て、その米を使って味噌・醤油・酒などの加工品を作り学生ブランドで販売するというプロジェクトはいかがでしょうか。
たとえば、学内の森の維持管理を地域の子どもたち・親たち・障がい者・高齢者と一緒に実施し、学生が自主運営するプレイパークとして開放する、というプロジェクトはいかがでしょうか。
ゼミの研究テーマに対して具体的なご提案をいたします。

ページTOPへ