SaveForestX

HOME » スタッフになりたい

スタッフになりたい

学生のみなさんへ
Save Forest X は発足当時から学生スタッフの若い力によって支えられてきました。
自然と濃く関わりたい、農林業のリアルを知りたい、フィールドで子どもたちと一緒に駆け回りたい、学習支援をしたい、社会活動における企画運営を学びたい…みなさんのさまざまな思いを具体化する現場が Save Forest X にはあります。
社会に出る前の最後の期間、Save Forest X での時間はイノチと出会い「自分で考え・自分で決め・自分で行動する」こと、そして自律的・社会的・創造的であることを学ぶ絶好の機会です。
ぜひ学生スタッフとして Save Forest X の活動に参加してください!

【森林再生維持活動】
Save Forest X の背骨となる分野です。
フィールドである「荒廃し、瀕死の状態の里山林」を再生し、維持管理していくための林業的技術を継承する人財を求めています。
決して楽ではありませんし、常に危険と隣り合わせの作業です。
初歩の初歩から丁寧に指導しますが、自己責任が大原則。
覚悟を持ってチャレンジして下さい!
【SATOYAMA活動】
里山や田畑、川、海で、子どもたちから大人まで、参加者のアクティビティをサポートする学生スタッフを随時募集しています。
1人1人の参加者にとって、その日のアクティビティが「re-creation(再創造・生き直し)となっているか?」、「best interest(いま一番やりたいこと)の発見につながっているか?」の視点で関わっていただきます。
【ハイパー寺子屋】
秘密基地で開催している『寺子屋道場』での小中学生対象とした学習支援。
及び、『発達マンツーマン教室』でのSFA(Social Forest Activities/町屋や里山で一人一人のbest interestに徹底して寄り添う時間)のサポートをする学生スタッフを随時募集。
【広報】
活動現場の取材、ホームページの維持管理、会報の作成など広報活動に携わる学生スタッフを随時募集。
※いずれも昼食付き、交通費支給。一定期間を経てアルバイトスタッフへの登用あり。

ページTOPへ