SaveForestX

HOME » 地主の方

地主の方

土地・家屋の有効利用
30年ほど前から少子高齢化と過疎化によって、地方での「不在地主」が社会問題となっています。地主さまご本人にとっても、ご先祖から受け継がれた山林や農地、家屋が荒れるに任せている状態は心痛の種ではないでしょうか。
Save Forest X では、活動の当初(20年前)からそのような土地・家屋を地主さまからお預かりし、ボランティアの手で再生・維持管理を行ってきました。
森や田畑が再生され美しく管理されていることと同時に、そこに新たなコミュニケーションが生まれ育 っていくことを、教育や福祉の分野で有効利用されていることを、地主さまは大変喜んで下さっています。
「自分の田舎に山がある。田畑もある。屋敷もある。何年も帰っていないからどうなっているか分からないが、使ってもらえるならぜひ有効利用してほしい。」
Save Forest X はそんなご希望にお応えします。
古民家の再生
街の人たちとの交流機会づくり
Save Forest X は縁農以外にも街の人たち・消費者を産地が継続して産地に通い、産地を存分に楽しむ仕組み作りをご提案いたします。
たとえば、農家に「民泊」し、農家の日常を実体験できるようなプログラムはいかがでしょうか。産地への移住を希望する人が現れるような魅力的な仕組みを一緒に創りませんか!

ページTOPへ