SaveForestX

HOME » 活動レポート » 2015年6月6日 みんなのSAYOYAMA遊び 田植え

2015年6月6日 みんなのSAYOYAMA遊び 田植え

111

バス到着後、早速トウモロコシを頬張る二人。

この日は田植え!今年も皆さんと田植えをできることが本当に喜ばしいです!

 

112

みゆきちさんから田植えの説明です。

2003回目の田植えも気持ちを込めて植えましょう!

113

田植え初心者の方もほとんどおらず、ベテランの方ばかり。

手際よく苗を植えていき、今日のノルマをなんとお昼までで終えてしまいました!

114

鬼共感パパ。

のように見えてしまう一枚。(笑)

 

115

田んぼの中に入るのをためらう年中二人組。

入ろうか辞めようか迷ってます。

116

で、意を決して田んぼに入るとこの表情。

自分が踏んだ場所に水が溜まっていく様子を見て楽しんでました。

 

117

こちらは、急な斜面に怖くなり、身動きできなくなっている様子。

20分程立ち往生してましたが、誰も助けてくれないことを悟り、勇気を出して1人で降りてきました。

 

118

田植えが終われば泥遊び!

祥平さんを追いかけてどこまでも追っていく泥遊び大好きなHちゃん。

来月の泥リンピックもお楽しみに!

119

お昼からは森井邸の裏山に筍狩りへ。

残念ながら猪、鹿に食べられて筍ゲットはならずも、天気は晴れ。

気持ちのいい山の散策になりました。

 

121

少し前まではお母さんから離れられなかったT君も一人でどんどん登っていきます。

頂上に登り「いっちばーーーーーーーん!!!」と叫んでました~

 

120

こちらは竹の輪っかを見つけ、投げ輪で遊ぶ様子。

テーマは田植えでしたが、山にも田んぼにも行けて満足な一日でした!

来月は田んぼの草取り。これもお米にとっては大切な作業。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ページTOPへ